よくあるご質問FAQ

HOME 〉 よくあるご質問

派遣の仕組みとスタッフ登録について

Q

登録したいのですが、何か条件はありますか?

A

登録するにあたっては、特に条件はありません。面接担当者があなたの希望や実務経験をお聞きし、スキルや適性を確認させていただきます。登録や仕事の説明等はすべて無料となります。

Q

登録すれば、すぐに仕事を紹介してもらえますか?

A

派遣の仕事は、派遣先企業からの依頼があって初めて成り立ちます。
タイミングよく、登録された当日にすぐ仕事を紹介できる場合もありますし、なかなか紹介できない場合もあります。

Q

派遣社員って、正社員と違って待遇面が不安なのでは?

A

福利厚生は直接雇用の社員と同じように利用ができます。
直接雇用の働き方との違いは、
1.就業先と雇用主が違うこと
2.契約期間が決まっていることだけです。
何か不安や心配事がある場合は、いつでも相談できる体制をとっておりますので、ご安心ください。

Q

派遣期間ってどれくらいですか?

A

派遣期間には短いもので1ヶ月未満、長いもので1年間と、幅広くあります。ただし、職種により「更新」すれば継続して同じ職場で勤務することができます。
登録の際にどれぐらいの期間を希望されるかをお聞きしています。

お仕事について

Q

給与はどのように決まりますか?

A

職種(業務内容)、実務経験、資格により異なります。
また長期にわたって勤務されている方に対しては、一定期間経過後に派遣先、派遣元、本人の評価により時給の見直しをいたします。

Q

派遣先企業で、派遣から正社員になることはできますか?

A

派遣先企業から直接「正社員雇用」の依頼があった場合、派遣期間中であれば、担当営業にご相談ください。紹介予定派遣の場合は、はじめから社員としての紹介を目的としておりますので、一定期間派遣を経た後、双方が望めば派遣先企業側と雇用契約を結ぶことができます。

Q

遅刻や欠勤などの連絡は派遣会社、派遣先企業どちらにすればよいですか?

A

まずは、派遣先企業にご連絡してください。その後、当社の担当営業にご連絡ください。あらかじめわかっているような場合はできるだけ早めに派遣先企業に申し出ておきましょう。

Q

職場で何か問題があった場合、誰に相談すればよいですか?

A

仕事の指揮命令は派遣先企業から受けることになりますので、仕事の具体的内容については、まず職場の指揮命令者および担当者に聞いてください。
それでも解決しない事、勤務条件などについては、当社の営業担当者にご連絡ください。
困ったこと、わからないことがありましたら、小さなことでも構いませんので、いつでもご相談ください。

福利厚生や社会保険について

Q

交通費は支給されますか?

A

当社では交通費として片道1.0Km以上の通勤者に支給しております。(上限12,500円)
詳細は面接時にご案内いたします。

Q

有給休暇はもらえますか?

A

労働基準法にもとづいて、就労開始半年後から有給休暇が取得できます。たとえば、継続して半年お仕事をしていただいた場合、10日間が付与されます。

Q

派遣でも社会保険に入れますか?

A

2ヶ月以上でお仕事を開始され、加入要件を満たす場合は、契約時点から「健康保険」「厚生年金」「雇用保険」「労災保険」すべてに加入できます。

Q

年末調整はおこなってもらえますか?

A

年末の時期、お仕事をされた方には、原則として年末調整を行います。煩わしい確定申告をする必要はありません。

Q

健康診断は受けさせてもらえますか?

A

年1回の定期健康診断を無料で受診できます。 (条件有)
その他希望により有料の受診項目もあります。